電車に乗るパン男
今朝の満員電車は酷かった…。
毎日の事だから最近は慣れてきて、どこにつかまる事もなく流れに逆らわない事が一番安全で楽だって事に気がついたからそれを実践していたんだけど…今日はそういう問題じゃなかった。
駅のホームに着くといつも通りズラーと人が並んでいた。
私も並んで乗る電車を待つ。
あともう少しで電車がホームに到着するなぁって思っていたら、隣にならんでいた男の人がパンを食べだした。
白い砂糖がいっぱいかかった甘ったるそうでベタベタする様な感じのパン。
「やだなぁ」と思ったけど小さいパンだったから電車が到着する前に食べ終わるつもりなんだろうなぁって思ってたんだけど、食べるのめちゃくちゃ遅い。
お前は鳥なのか?!って突っ込みたくなるぐらい、つつくように食べているから全然パンの面積が減っていかない。
電車がホームに到着していて前の前方の方から人が電車に飲み込まれていく様に入っていく。
が、まだその男はパンを食べ続けている。
出来るだけその男から離れたくて反対側に進んだ。
が、電車に乗り込んでひと駅目でその男が私の隣に来てしまった。
まだパンを食べ続けていた。
絶対私の髪にそのベタベタのシュガーつけるなよ!って目で見ながら過ごした。
やっと降りる駅に到着して電車を降り、その男ともおさらばした。
会社到着する前に余計な事で疲れてしまったから今日の仕事は何でも楽に思えちゃったよ。
仕事する前に何があったかで、仕事へのモチベーションとか想う事とかも違うものなんだねぇ。
毎日あのパン男が電車にいたら、仕事が毎日楽なのかもしれないなぁ。
電車の中で噴き出してしまうこと
最近は電車の中で、スマートフォンやら携帯を操作していない人を探すほうが大変である。
というくらいに、みんな何かしらいじっている。
私は基本的には移動時間は全て睡眠時間にあてたいので、大抵の場合は前後不覚になる勢いで寝ているのだが、珍しく眠くない日などには、スマートフォンをいじることもある。
最近では、なにやら知らないが一つのテーマについてご親切にも色々な情報をまとめてくれてあるサイトや、面白いコネタや、かわいい動物の写真なんかを集めたサイトなんかがあって、こりゃ時間つぶしに事欠かない、と思う。
便利な世の中だ。
特に好きなのは、面白いコネタを集めたやつだ。
どっからさがしてくるんだろうかこんなもの、というくらい、信じられない面白い話が巷には溢れている。
最近の私のお気に入りは、テストの秀逸な間違い、というやつだ。
テストの設問に対して、まさかこう返してくるとは思わなかった、というような恐ろしく秀逸な切り返しが満載なのである。
気になる方は是非検索をしていただきたい、とおすすめしたくなるくらいに笑える。
でも、そういう面白いコネタ集は、面白ければ面白いほどに電車の中で読むのはオススメできない。
冗談でなく、噴き出してしまうからだ。
さて読もう、といつもそのサイトを開くのだが、しょっぱなの一行を読んだだけで、「あ、これは電車で読んではだめなやつだ」と分かる。
間違えて読み続けてしまうと、本当に笑ってしまうので、それをごまかすのに骨を折る。
咳しているふりか、くしゃみを我慢しているふりか。
でもそういう面白いものは、あとからもじわじわくるので、こみ上げ笑いを押し殺すのにもまた一苦労なのである。
という訳で、電車の中で面白いものをまとめたページは絶対に読まないことをおすすめする。